前へ
次へ

レンタカーの基本的なことが知りたい

レンタカーを初めて借りる人のために、基本的な情報をまとめておきましょう。
まず、日本のレンタカーはほとんどがAT車なので、AT専用免許でも安心して借りられます。
逆にMT車に乗りたい場合は取り扱いをしている会社を探さないとなかなかありませんので、注意しましょう。
レンタカーは、借りたら借りた店舗に返すのが基本です。
中には違う営業所に返却しても良いサービスもありますが、追加料金がかかる場合もあるので気を付けましょう。
そして、返却前にはガソリンを満タンにして返却するのが原則です。
借りる前に営業所の近くにあるガソリンスタンドの場所が案内されることもありますが、基本的に満タンにしたときのレシートがあれば問題はないはずです。
あとはもちろん、事故や傷をつけるようなことのないよう、気を付けてドライブしてください。
料金については、日泊制と時間制の2種類があります。
日泊制は暦日制とも言いますが、車を借りる泊数で料金が決まります。
泊数さえが変わらなければ、時間は関係ありません。
これに対して時間制は利用時間で料金が決まりますので、きちんとスケジュールから計算しましょう。
短い時間でほぼ確実に返却が可能なら、時間制のほうが安く済む場合が多いです。

Page Top