CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 最近の我が家は・・・ | main |
元気です!!!

コチラ、すごくご無沙汰しておりました。

前回のヒトリゴトがダブル受験の冬、真っ只中だった。

 

 

あれから春が来て、ボンズは念願の私立高校で濃すぎるぐらいの

高校球児の日々をスタートさせて、姉ちゃんも第一志望の大学で

うらやましいぐらい大学生活を自宅から満喫・・・kyu

ホントは一人暮らししたかったかなぁ?

 

何故だかわかりませんが、子どもが小さくて母を必要として

離れなかった時は、自分の時間が持てないことにイライラして

うまく見てあげれなかった。

 

 

子どもが寝静まったら、やっと時間がきた!と思って真夜中でも

なにかhandmadeのモノ作りをしたり、ネットショップや

ホームページの更新したり

それでストレス発散でバランス取れていたのかも。

 

それが不思議なことに、真逆になっている今。

 

子どもたちに、手がかかることはないけれど、学費が

びっくりするぐらいかかったり塾だ、靴だ、洋服だ・・っ

てね、お金は大人並にかかるようになった。

 

手はかからないけど、お金と行動範囲が広がった!!

 

母のお役目は朝がすごく早くなり、それに合わせてお弁当

作ったり、夜は帰りが遅い。

 

小さな時のように私を必要としていなくても、別の意味でこちらから

できるだけのことは準備してバックアップしてあげたいと思うよう

になった。それもあと数年だと感じてるからかなー。

 

 

長く委託してくださっている作家さんも似たような境遇の方が

多い。

 

みなさん、子どもさん大きくなってからお仕事始められたり、

ご自身の親御さんの体調の心配があったり、自分の体の事があったり。

 

 

smileyは21回も続けられて、その間、私は劇的に以前よりできない事が

増えてしまって申し訳なくて、迷ったり休んだりもしたけれど、やっぱり楽しかったねって

次もやろうねって毎回思えるsmileyでみなさんと過ごせるのは嬉しい。

 

作家さんも、前よりできなくなったとか申し訳ないとか連絡くれるけど

出来ないときは仕方ないし、十分ありがたい!私なんて全然ダメダメ店主。

自分の出来る範囲で楽しい気持ちでね、長く繋がっていけたらいいですね。

 

 

初めてお店を始めた頃は、私以外に理容も美容もスタッフが

それぞれ2人ずついて、計5人だった時期もあった。

 

たまにシャンプーと託児させていただきながら、雑貨のこと

ものすごく力入れてきたけど、いつのまにか私を含めて今は

3人で理美容まわしています。

 

その時代と今もおんなじペースでお店、回しているので、ご飯を食べれないとか、

どうしても受けきれないお客様を開店前や受付終了時刻に

広げて来ていただいてのお仕事で、決して商売繁盛という状況ではなくて

時折、小声で言うと・・・・無理してます・・・笑。

 

さすがにお勤めしてくれているヒロちゃんには優先で

食事には入ってもらいますが、それにしてもお互い人手不足だよねぇ。

 

自営業嫁は隙間でフライを揚げていても

生魚、生肉がまな板にのっかっていても、すぐお店に降りてきて!!

って、呼ばれます。夕方から夜の主婦タイムは理容の忙しい時間。

全然落ち着いて夕飯作れません・・。

 

そんな生活になってしまいましたーー。

 

ま、早起きで体がきついのはあと3年かな!

 

 

受験の心配でいてもたってもいられなかった時期に、久しぶりにhandmadeのいろいろに

手をつけてみたけれど、この6月には形にできませんでした。

 

 

今回もやっぱり、イベント管理人です。ごめんなさい。

 

それでも、いよいよだなーと思って、準備にちょっと夜更かしワクワクしています。

 

今回のsmileyもどうぞよろしくお願いします。

 

21回目!すごい!!みなさんに感謝しています。

 

長すぎた今日のヒトリゴト。こんな感じで嫁、もがき中!!!!

2年ぶりに珍しく風邪ひいた週末だったけど、でも元気です。

 

 

 

 

| smile☆egg | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.238smile-egg.com/trackback/1021531
トラックバック