CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
チーズパン




昨日、息子の日曜参観があって、今日は振替え休日でした。

昨日はうちのクラスだけ見ると、7〜8割はパパさん。
うちは見に行っても、10分と幼稚園にいられない時間帯
だったので、私と娘(ねいちゃん)で見に行きました。

最近字に書くようにしてわかったんだけど、息子はねぇちゃん
ではなく、ねいちゃんだと思っているようで、それもカワイイので
訂正していません・・・・(親ばか)。

ペットボトル→てっとボトル。
スパゲッティー→すたべっきー。
くすぐったい→くちゅぐったい。

・・・まだまだ、6歳にしてイロイロあるんだけど・・笑。

昨日はお父さんの背中におんぶしての騎馬戦!
いやぁ、あたしゃ重たい息子を背負って、疲れ果てました。


今日は春までお勤めしてくれていた美容師のハルちゃんと
ベイビーが遊びに来てくれた!!・・ってか、うちのチビらが
ひたすら遊んでもらい、私はせっせこ茶碗を洗っていた。
ありがとう、ハルちゃん。。。次はもっと大人の話をしよう!!


写真は圧力フライパンで作ってみた手作りパン。
先日めずらしいチーズをいただいて、これを使って
パンを作ってという家族のリクエストで・・・。

形、悪いけど、素朴でおいしかったです(自己満足)。

| Cooking | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴーヤ!!!



今日のお昼はお友達にいただいたゴーヤを使って、
お店のみんなにお昼を作りました。

多分、私もこれが人生3度目?4度目?に口にする
ゴーヤ。いまだ、食べなれず。作りなれず。

苦かった・・・てれちゃう
調理法にも問題があったのかもね。
いや、いいの、いいの!!←適当星人ピピピ


みなさん、文句も言えず、完食・・・爆汗
南国パワーをもらった気もしないでもない?・・アリガトウ!!
| Cooking | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひなまつりに・・・
おひなまつりができない予感がしたので、昨日
1日早いけどおひなさま用にケーキを作ってみました。



うちの二人、こういう作業が大好きです汗
きっとどんな子でもそうでしょう。。。
こぼすな、汚すな、etc・・いろいろ言いたいけど、ぐっと我慢。



ジャーン!!飾りつけもすべてまかせましたたらーっ


少しのんびりしてきた最近までとは、またまた自分の置かれている
状況が一転!逆戻り・・・笑!
お店の仲間、2人が同時期に卒業ですてれちゃう
やっぱり子どもたちと土日はのんびりとは過ごせなくなりそうです。
できるときに、何かやってやらなくちゃな〜と思って。

自営業の嫁らしく、がんばりますか〜!!という感じポロリ?!
小さなお店の中で、これからもたくさん出会いや別れが繰り返される
のかなぁ、とか考えつつ・・・。


| Cooking | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
王様なイモ


ジャーン・・・拍手
・・・と言うほどのモノではありませんが、娘が学校で大事に
楽しみに育てていたジャガイモをついに収穫してきました。

学校では決められたモノを育てるのではなく、各自がそれぞれ
好きな苗を用意して栽培するというもので、ジャガイモを選んで
植えたのはクラスで1人だけだったそうな・・・イヒヒ

もぉ、うれしくてうれしくて、芋を両手に何度も記念撮影カメラ
しまいには洗ったあとに、自分で作った特性クッション(綿、はみ出気味)
に乗せて、リボンまでかけていた・・・プレゼント
これこそ愛情を込めて作ったジャガイモ。王様状態です・・・たらーっ
こんな気持ちを娘はいつまで持つのかな???




ちなみに本日のランチ。
月曜日のお昼、私は、BamBooの給食係でもあります。
週に1度だけですが、みんなで同じ釜のご飯を食べようラッキー
いうことで・・・。
今日は夏野菜たっぷり!なすとトマトのひき肉カレー、野菜スティックの
味噌マヨソース、キャベツとコーンのサラダでしたホットコーヒー


きのこオレンジおしらせきのこオレンジ
9月18日、19日「smiley Vol.2のお知らせはコチラからどうぞ!
| Cooking | 16:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
奥様、ここでもう一品!?

…とかいうタイトルの料理番組なかったかな…?ご飯の支度をしながら窓を見てみたら雪がちはほら…降ってきました〜(∋_∈)。
先日お友達のtamaちゃんと久しぶりにいろんなお店やイベントにお出かけして、情報通(^O^)!の彼女に教えてもらったおいしいお店でランチをした時に二人で感激しまくった小鉢料理の一品がすごくおいしくて、レシピもないのになんちゃって(^_^;)で再現してみました〜っ!

わかるのはニラとひじきとごま油が使われていたこと!でも炒め物じゃなく和え物風だったわ…。
作ってみたけど、やっぱりひと味かふた味…違う(-o-;)

でも体によさそうでしょ?みなさんの家の簡単もう一品料理って何ですか〜?



| Cooking | 16:21 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
汗かきケーキ職人の災い。


うっかり忘れていた!
今日はダンナさんのお誕生日だった。
気が付いたのはダンナさんがバイクでぶーん・・と出て行って
しばらくたってからだった・・・(汗)。今日も定休日。

よーし、朝は何も言わなかったけどまるでちゃんと覚えていた風に
帰ってきたらろうそくいっぱいのケーキでビックリさせようと
スーパーに材料を買いに駆け込みました。


見てくださいよ!今日はちょっとなかなかやるじゃない、私〜?!
順調すぎるよ!スポンジも短時間でうまく焼けちゃったし♪
・・・と思ったのに、この先汗だくな出来事が私を襲う!!!

今日はいつもは絶対買わない、植物性じゃなく純動物性の濃い生クリームを
奮発して買ってみたのよ!(値段も倍近いよね。)
それが災いの始まりだった。。。

フープロまかせで、ガーッと機械が生クリームをあわ立ててました。
放っておいたまま、キッチンに戻ったら何か変な音がするよ???
ギョエー!!・・・生クリームが混ざりすぎてチーズ状に固まっていた。
回しすぎたらこんな風になるんだぁ・・・(TOT)!!
普段扱わないものを買ってしまったから、こんなことにぃぃぃ・・。



あきらめきれず、固まったチーズもどきをレンジでチンして溶かしてから
再びフープロで回す。
・・・・・・・・・・・・。固まらない!再起不可能と判明。

くっそー。でも、実は冷蔵庫に低脂肪の生クリームの買い置きがあったはず。助かった〜!!!
2つ目のパックを開けて3度目の正直でフープロにかける!
ガーーーーッ。
よしよし固まってきた!

そこで私の良からぬ欲が災いを・・・(爆)。
さっきの動物性のバター状のクリーム、もったいないよなぁ。
低脂肪じゃ物足りないし、少し足して見ようかな。
ドボドボドボ・・・。そしてフープロでガーッ。
・・・やばい。ゆる過ぎる!!!(汗)。固まらなくなっちゃった。

そこへ、ピーンポン。
誰っ?!いったい誰〜???・・と覗き込んだら、そこには
ダンナさんのご両親。今日たまたま遊びに来ることになっていたけれど
予定より1時間半ぐらい早いですよ?!
「こんにちわ〜、どうぞぉ♪・・・」もう私の背中は汗でびっしょりだった。

コーヒーを出したりいろいろしながら回し続けたけど、一向に固まらない。
あぁ、足さなきゃ良かったんだ(泣)。

でも、ここでやめるわけにも行かず、「ちょっとすみませーん(汗)」
と近所のコンビニへ逃走・・・。
もちろん3パック目の生クリームを買うために。

はぁ。コレならケーキを買ったほうが安かったかも知れない。
あまりに悔しくて証拠写真をパチリ。

アホみたいだな・・・とつくづく思った。

再々度、願いを込めてガーーーーッ。
今度こそクリームも泡立って、ようやく完成。額には滝のような
汗でした。

子どもたち、そしておパパがよーやく帰ってきて、何事も
なかったかのようにすまして出してみたっっ!
嫌味なぐらい歳の数のろうそくを立てたので、火をつけるのが
大変だった!(それもネライだったんだけど。)
ちょうどよくパパのお父さん&お母さんも一緒にこの手作りケーキを
食べて、お祝いしました。

多分パパさんのお誕生日をお祝いするのはこれが10回目だね。
最近、思いやりに欠けていると思うよ。
私もそうだけど、短気で怒って本音をぶつけられすぎるのが本当に
いやだ。お互いもう少しやさしくなりましょう。
それから健康のため、痩せて下さいね。
(・・と言いながらケーキを食わせるなっ?・・笑)
| Cooking | 21:22 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
子どもとcooking♪
昨日と打って変わって、今日はどんより雨〜。かなり寒いです・・・。

今日は子どもたちにお手伝いしてもらいながらお昼にパンを
焼いてみました♪


     ベーコン&オニオンのぐるぐるパンとスープパスタ

パンは少し前にご近所で教わってきたメニューでしたが、おうちで
まだチャレンジしていなかったので、少々不安・・・(汗)。

こねこねして寝かせた生地を子どもたちが四角にのばして、
先に炒めておいたオニオンと生のベーコンを均等にちらします。
・・・こういう作業、大好きだよね〜。子どもって。



それを端からぐるぐる巻き巻き・・・・



ナイフでカットして、秘密兵器のフライパンに敷き詰めます。



「まだかなぁ?」
「おなかすいたぁ・・・。」と何度も見に来る子どもたち。
しまいには手に付いた粉や生の生地の端くれを舐めているーっっ!!
「もうちょっと、待っててよ!!」

楽しむはずが、せかされるわ、材料は床に転がるわ、汚れるわ!!で
かえって大変なことになるんですよ。
まぁ、それはわかってるんだけど、喜ぶもんね。仕方ないっ・・。

「出来たよー!!まだ熱いから、気をつけて〜。」



見栄えはともかく、ホカホカの自家製パンは最高だね!
| Cooking | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Cooking♪
今日は午前中のこどものいない合間を抜けて、ご近所のとってもお料理上手ですてきな先輩奥様のお宅におじゃまして、レシピと技を盗んできました!



今日のメニューはフライパンで作るハムとオニオンのはさまった手作り
パン&じゃがいもとゆでたまごのアンチョビクリームサラダ&
中華スープ&和風のカテキン茶ブラマンジェ・・・!!!と、
タイトルからして、いつもおしゃれで思いつかないようなステキな
メニューをお手軽に面倒な下準備などがほとんどなく、伝授してくださる
のですっ♪

アンチョビ・・存在は知ってたし、多分食べたことはあったけど、自分で
買ったことなんてなかった。スーパーのどの列のコーナーにあるもの
なんですか〜?とアホな質問をしてしまいました。案外安く買えるもの
なんですね。

どれもとってもおいしかったから忘れないうちに家でも挑戦しなくちゃ♪
| Cooking | 14:59 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |