CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
元気です!!!

コチラ、すごくご無沙汰しておりました。

前回のヒトリゴトがダブル受験の冬、真っ只中だった。

 

 

あれから春が来て、ボンズは念願の私立高校で濃すぎるぐらいの

高校球児の日々をスタートさせて、姉ちゃんも第一志望の大学で

うらやましいぐらい大学生活を自宅から満喫・・・kyu

ホントは一人暮らししたかったかなぁ?

 

何故だかわかりませんが、子どもが小さくて母を必要として

離れなかった時は、自分の時間が持てないことにイライラして

うまく見てあげれなかった。

 

 

子どもが寝静まったら、やっと時間がきた!と思って真夜中でも

なにかhandmadeのモノ作りをしたり、ネットショップや

ホームページの更新したり

それでストレス発散でバランス取れていたのかも。

 

それが不思議なことに、真逆になっている今。

 

子どもたちに、手がかかることはないけれど、学費が

びっくりするぐらいかかったり塾だ、靴だ、洋服だ・・っ

てね、お金は大人並にかかるようになった。

 

手はかからないけど、お金と行動範囲が広がった!!

 

母のお役目は朝がすごく早くなり、それに合わせてお弁当

作ったり、夜は帰りが遅い。

 

小さな時のように私を必要としていなくても、別の意味でこちらから

できるだけのことは準備してバックアップしてあげたいと思うよう

になった。それもあと数年だと感じてるからかなー。

 

 

長く委託してくださっている作家さんも似たような境遇の方が

多い。

 

みなさん、子どもさん大きくなってからお仕事始められたり、

ご自身の親御さんの体調の心配があったり、自分の体の事があったり。

 

 

smileyは21回も続けられて、その間、私は劇的に以前よりできない事が

増えてしまって申し訳なくて、迷ったり休んだりもしたけれど、やっぱり楽しかったねって

次もやろうねって毎回思えるsmileyでみなさんと過ごせるのは嬉しい。

 

作家さんも、前よりできなくなったとか申し訳ないとか連絡くれるけど

出来ないときは仕方ないし、十分ありがたい!私なんて全然ダメダメ店主。

自分の出来る範囲で楽しい気持ちでね、長く繋がっていけたらいいですね。

 

 

初めてお店を始めた頃は、私以外に理容も美容もスタッフが

それぞれ2人ずついて、計5人だった時期もあった。

 

たまにシャンプーと託児させていただきながら、雑貨のこと

ものすごく力入れてきたけど、いつのまにか私を含めて今は

3人で理美容まわしています。

 

その時代と今もおんなじペースでお店、回しているので、ご飯を食べれないとか、

どうしても受けきれないお客様を開店前や受付終了時刻に

広げて来ていただいてのお仕事で、決して商売繁盛という状況ではなくて

時折、小声で言うと・・・・無理してます・・・笑。

 

さすがにお勤めしてくれているヒロちゃんには優先で

食事には入ってもらいますが、それにしてもお互い人手不足だよねぇ。

 

自営業嫁は隙間でフライを揚げていても

生魚、生肉がまな板にのっかっていても、すぐお店に降りてきて!!

って、呼ばれます。夕方から夜の主婦タイムは理容の忙しい時間。

全然落ち着いて夕飯作れません・・。

 

そんな生活になってしまいましたーー。

 

ま、早起きで体がきついのはあと3年かな!

 

 

受験の心配でいてもたってもいられなかった時期に、久しぶりにhandmadeのいろいろに

手をつけてみたけれど、この6月には形にできませんでした。

 

 

今回もやっぱり、イベント管理人です。ごめんなさい。

 

それでも、いよいよだなーと思って、準備にちょっと夜更かしワクワクしています。

 

今回のsmileyもどうぞよろしくお願いします。

 

21回目!すごい!!みなさんに感謝しています。

 

長すぎた今日のヒトリゴト。こんな感じで嫁、もがき中!!!!

2年ぶりに珍しく風邪ひいた週末だったけど、でも元気です。

 

 

 

 

| smile☆egg | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
らしくないですが!




ふふ!窓に貼っちゃったもんね(笑)

久しぶりの一年ぶりのいつものsmiley開催まであと1週間。

思えば、初めはどう宣伝お知らせしていいかわからなかったし、参加してくれた作家さんもほとんどブログなどもやっていなくて、まずはご近所に知っていただこうと思って、夜中の12時ぐらいに何百枚もフライヤーをご近所に投函してた(笑)


それを振り返れば、若くて体力あったんだなー(笑)


今は子どもたちに手はかからないはずなのに、お弁当生活で朝は早いし、仕事も閉店までフルフルタイムの理美容の必要要員になってしまったので、逆に全然自分の思うような時間を取れなくなってしまった。


開店当初にランプを作っていたようなハンドメイド、全く出来なくなった。

なんとか、衣食住、生活回すのに精いっぱいだよーー(笑)


なんて、10年近く前からお付き合いしてくれいる長い作家さんたちも、みんなそんな感じで、生活スタイルが移り変わりのようで、おんなじです!


たくさんフライヤーも印刷してみましたが、最近、マンションやご近所さんでは投函禁止のところばかりで、昔みたいにポスティングも出来なくなったので、今回はこんな手段に出てみました(笑)

歳を重ねても、ゆっくり、できる範囲で無理なく、楽しく続けられたらいいね!って思ってます。


明日は、やっと休みなので、来週に向けて準備していきますね!
| smile☆egg | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お待ちしています!
いよいよ来週、秋のsmiley!
なんと19回目です。
みなさま、ありがとうございます!


いつも、直前の準備がうまく進まなくて本当に焦りに焦ってドタバタ動くんだけど、今回…アレ、意外にもてんてこまいになってません。

そんな状態に、連日、美容師ヒロちゃんに、私大丈夫?なんか今回、あわててなくて変じゃない?

と、3日連続で問いかけているところです。

こりゃー、スムーズだわー!と思っていたら、明日の予定は野球が一時間早い集合で5時台起きになってしまったーー。

そこからの一日スタート!
長くて早いな(笑)

作家さんの力作がいっぱいー!美味しいお菓子やベーグルなども!楽しい二日間間違いなしー!みなさん、どうぞ遊びに来てくださいね!

| smile☆egg | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緊張感(笑)


いよいよsmileyまであと4日。

土日は理美容いっぱいで、自分の思うように使える時間がないので、あとは明日の金曜日のうちに抜けているところを準備だなー。

昨日も今日も、時間に余裕があって、ゆったり進められて、私的にはかなりラッキーだったんだけど、心の奥底は緊張感たっぷりなのが、正直に出てる(笑)

納品が終わって、作家さんの大事な作品が山のようにお預かりしている状況になってから、やたら早く目が覚めるーー!

目覚ましより、絶対早い。
今日なんて、無意味に朝、4時(笑)

間違えて、火事になったらどうしようとか泥棒が来たらどうしようとか、ひそかに緊張してるみたいで、眠りが浅いのかなーー!

いやーん、もう18回もやってきているのにね。

管理人はドキドキしてます(笑)

でも、楽しみだなぁー!



| smile☆egg | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
続く続く…


5月のお弁当続きがハンパない…


毎朝のお弁当の早起きと、なんだかんだ夜まで仕事も続くー。

日々、いっぱい寝て、食べて、元気と体調キープのためにとにかく必死でございます(笑)










| smile☆egg | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
待ってまーす!

おはようございます。

今日から秋のsmiley始まります!

なんと17回目です!

今回もカワイイモノだらけで何周グルグルまわっても新しい発見があるぐらい盛りだくさん!


最後、忙しく煮詰まってしまい、遊びに来て下さーいとメールしたかったのに、できなかったけど、お世話になってるみなさん、委託してくださっていたみなさん、トモダチのみんなー、遊びに来てね。


待ってまーす!
| smile☆egg | 07:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日からsmiley vol.13です!!
 
明日からの15・16日のイベント、かわいいものいっぱい
集まっていますよ〜。どうぞお楽しみに。。。

しばらくヒトリゴトdiary、お休みします。

お問い合わせメールなども迅速に対応できないかも
しれませんが、どうぞご了承ください!

落ち着いたら、また・・・
| smile☆egg | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かわいいお手紙と・・・
 
120927_0912~01.jpg

先日、同じ北海道でも私はまだ行ったことのない羅臼から
お訪ねいただいたお客様からうれしいお手紙と贈り物を
いただいてしまいました!!
(何も手助けらしきこともできなかったのにスミマセン。。。)


お嬢さんが描いてくれたイラストは、きっとこの前うちの
お店で迷いながら楽しそうにお買い物してくれた
handmade雑貨を並べたかわいい絵〜
お心使いどうもありがとうございました!!

・・・前回BLOGの我が家もハプニング一家だったのですが
たぶん、こちらのTさん一家もそれを上回るハプニングが
起こったのだと思われます・・


連休を利用されて札幌に遊びに来られたそうで、
うちのお店もネットで調べて寄ってくださったとのこと。
うれしいお話・・・


そのお帰りの際に、なんと車が故障・・・



入ってきたときは普通に見えたのに
駐車場内で動かなくなるというハプニング・・・


きっと予定もいろいろ詰まっていたはず・・・


でも、大きな道路の途中とか渋滞中とかじゃなくてホント
良かったですよね。

チビくんとお姉ちゃん、パパとママ、
無事に車も直って、帰られたとのこと、ホッ・・・。


またいつか遊びに来てくださいねぇ〜

ありがとうございましケロ

| smile☆egg | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の一日
110613_1312~01.jpg 

まったくもってこっちのdiaryを置き去りの1ヶ月でした〜。
イロイロ面白いこともあったんだけどね。



今日のお昼ご飯。
■なんちゃってタコライス(私の定番)
■ワカメと椎茸のスープ
■アスパラのバター炒め

今日は月曜日なのでお店の全員のお昼を作るBamBoo給食の
日です。

雑用係のような私は別として、みんなそれぞれお客様のご予約時間が
あるので、タイミングをはかって用意するのは結構、気を使いマス・・・(笑)

でもね、ずーーと前、子育て中心でお店にめったに出なかった時代は
毎日、ダンナサンと当時のスタッフのお昼、お弁当係りだった。

その後、赤ちゃん(娘)が生まれたころは土日だけ全員分のお昼を
作るのが私の仕事でした。

時々、何の予告もなく今すぐシャンプーに来て!とか電話もあったけど。
乳児をお風呂に入れてる途中なのにあわててお店に向かった
記憶もあるなぁ。あれはキツかった。よくケンカになった。
きっとダンナサンは覚えてない。



それから比べたら、子どもも大きくなった今はまだまだ気楽〜。



今はダンナサン以外、みんな女子なのでなんとなく野菜多めメニューで
私の好みで勝手に作ってます。






今日は私の理美容の仕事は多くなかったので、ひたすらもくもくと
smileyの準備をしていました。



自由がきく、明日の最後の火曜日が正念場だな〜!!





10回目、どんな風になるかなぁ〜。

とっても楽しみです。

ではでは・・・!!
| smile☆egg | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝・smileyも9回目っ!!

今日はたーーくさんのお客様、ご来店ありがとうございました〜。

混み合って、とっても見づらい時間帯もしばらくあったと思いますが・・・
「これカワイイ〜!!」「どっちにしよう〜♪」と楽しそうにお店の中を
ぐるぐるまわってながめているお客さまの姿や会話。
よかったーーーー!!の一言に尽きますね。

とにかく参加してくれたメンバーさんが、みなさんスゴイ!!
素敵な作品も、もちろん・・・いろんな面で本当に協力していただいて、
イベントをお知らせしてくれて・・・みなさん、ありがとうございますーー。

会場を作り上げたメンバーさんでも、何周も何周もお店をぐるぐるして
「わっ、こんなかわいいのあったんだぁ〜!!」って、宝物発掘のように
何回もはしゃいでます(笑)

今日1日でかーなりの商品がお嫁入りしましたけど、明日も全然引けをとらない
商品が待ってますよ〜。
2日目も、まだまだ楽しめちゃうSmileyだと思います!

どうぞ遊びにいらしてくださいね〜!!


・・・そして、お手伝いメンバーさんお疲れ様でした!!
明日もよろしくね。一緒に楽しもうね〜♪

| smile☆egg | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>