CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
元気です!!!

コチラ、すごくご無沙汰しておりました。

前回のヒトリゴトがダブル受験の冬、真っ只中だった。

 

 

あれから春が来て、ボンズは念願の私立高校で濃すぎるぐらいの

高校球児の日々をスタートさせて、姉ちゃんも第一志望の大学で

うらやましいぐらい大学生活を自宅から満喫・・・kyu

ホントは一人暮らししたかったかなぁ?

 

何故だかわかりませんが、子どもが小さくて母を必要として

離れなかった時は、自分の時間が持てないことにイライラして

うまく見てあげれなかった。

 

 

子どもが寝静まったら、やっと時間がきた!と思って真夜中でも

なにかhandmadeのモノ作りをしたり、ネットショップや

ホームページの更新したり

それでストレス発散でバランス取れていたのかも。

 

それが不思議なことに、真逆になっている今。

 

子どもたちに、手がかかることはないけれど、学費が

びっくりするぐらいかかったり塾だ、靴だ、洋服だ・・っ

てね、お金は大人並にかかるようになった。

 

手はかからないけど、お金と行動範囲が広がった!!

 

母のお役目は朝がすごく早くなり、それに合わせてお弁当

作ったり、夜は帰りが遅い。

 

小さな時のように私を必要としていなくても、別の意味でこちらから

できるだけのことは準備してバックアップしてあげたいと思うよう

になった。それもあと数年だと感じてるからかなー。

 

 

長く委託してくださっている作家さんも似たような境遇の方が

多い。

 

みなさん、子どもさん大きくなってからお仕事始められたり、

ご自身の親御さんの体調の心配があったり、自分の体の事があったり。

 

 

smileyは21回も続けられて、その間、私は劇的に以前よりできない事が

増えてしまって申し訳なくて、迷ったり休んだりもしたけれど、やっぱり楽しかったねって

次もやろうねって毎回思えるsmileyでみなさんと過ごせるのは嬉しい。

 

作家さんも、前よりできなくなったとか申し訳ないとか連絡くれるけど

出来ないときは仕方ないし、十分ありがたい!私なんて全然ダメダメ店主。

自分の出来る範囲で楽しい気持ちでね、長く繋がっていけたらいいですね。

 

 

初めてお店を始めた頃は、私以外に理容も美容もスタッフが

それぞれ2人ずついて、計5人だった時期もあった。

 

たまにシャンプーと託児させていただきながら、雑貨のこと

ものすごく力入れてきたけど、いつのまにか私を含めて今は

3人で理美容まわしています。

 

その時代と今もおんなじペースでお店、回しているので、ご飯を食べれないとか、

どうしても受けきれないお客様を開店前や受付終了時刻に

広げて来ていただいてのお仕事で、決して商売繁盛という状況ではなくて

時折、小声で言うと・・・・無理してます・・・笑。

 

さすがにお勤めしてくれているヒロちゃんには優先で

食事には入ってもらいますが、それにしてもお互い人手不足だよねぇ。

 

自営業嫁は隙間でフライを揚げていても

生魚、生肉がまな板にのっかっていても、すぐお店に降りてきて!!

って、呼ばれます。夕方から夜の主婦タイムは理容の忙しい時間。

全然落ち着いて夕飯作れません・・。

 

そんな生活になってしまいましたーー。

 

ま、早起きで体がきついのはあと3年かな!

 

 

受験の心配でいてもたってもいられなかった時期に、久しぶりにhandmadeのいろいろに

手をつけてみたけれど、この6月には形にできませんでした。

 

 

今回もやっぱり、イベント管理人です。ごめんなさい。

 

それでも、いよいよだなーと思って、準備にちょっと夜更かしワクワクしています。

 

今回のsmileyもどうぞよろしくお願いします。

 

21回目!すごい!!みなさんに感謝しています。

 

長すぎた今日のヒトリゴト。こんな感じで嫁、もがき中!!!!

2年ぶりに珍しく風邪ひいた週末だったけど、でも元気です。

 

 

 

 

| smile☆egg | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近の我が家は・・・

 

 

受験、真っ最中です。大学と高校。

 

年末年始の怒涛が過ぎ去って、娘のセンター試験が

終わって、息子の入試もあるし、ダブル受験の

慌ただしい空気、まだしばらく続きますが、やっと

パソコンに手を伸ばす気持ちになったところです。

 

これはセンター試験の2日目に持たせたお弁当。

とにかくすべてが張りつめていたような感じで

ちょっとほっこりを狙ってみたのですが・・・

反応、感想、無いよねーーー。それでころでないってーの。

 

相変わらず、のペースでお仕事させてもらっているので

理容は予測外で当日急に忙しくなったり、夜遅くなったり

するのですー。ちょっと、手が空いたらひたすらご飯支度して

夕方前には完成させて備えておく!という隙間主婦でなんとか

回してます。外食は絶対行かないって言うから、お店が忙しく

遅くなった日は、へたばってるのにご飯がない(笑)

なかなか大変です。でも、受験勉強よりはずっと容易いこと。

 

早く本当の春が来ないかなーと願う日々。

| - | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メリークリスマスは無し!


クリスマス連休に年末の予約の忙しさが集中して、この4日間、食事もトイレも思うようにいけず。ひたすらシャンプー、顔そり。

なにがなんだか曜日もわからないまま、我にかえるとお店で仕事してました(笑)

22時、今日やっと家事する時間。

明日の朝ごはんとお昼ごはん。
シチューにカレー(笑)

もう、頭も回らない!
あと1週間が理美容の年末一番のピーク。がんばります。
| おうち | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
継続ケイゾク


ボイラー、壊れて2日目。
また早朝7時から、家族みんなで朝のお風呂行ってきました。

そんでもって、朝ごはんに、娘のお弁当に、今日は余裕があったので、グリーンスムージーも。


昨日の怒りが通じたのかはわからないけど、今日は共働き、家事協力体制で、乗り切った日曜日でした。

明日、やっとボイラーの修理が来るけど、家でお風呂入れるのはいつになるやらー!
| - | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沸騰寸前



桑園のたまゆらー!

昨日の夜、まだまだやることがあるからと断られて、仕方なく今朝7時から開いてる銭湯に家族みんなで行ってきました(笑)

そこからの、お弁当作りに閉店まで仕事、鬼スケジュールでした。

こんなに連投したくなる時って煮詰まってるんだよね(笑)

続く我が家のハプニングをよそに、閉店の同じ時間まで仕事していた私を置き去りに、オレ西体育館に走りに行くから?って言われた! え?晩ご飯、作る時間もなく、お店に呼ばれてたよね、私…?? 食材もないから、買い物行きたいって言ったら、じゃあ西体育館に送ってから買い物行って、迎えに来てって言われた! あり得ないので、いい!歩いて買い物するから勝手に行ってと言いましたがね。 走ろうが、どこに羽ばたこうが 構わないんだけど、家事する時間なかった日は、やっぱりこういうの不公平だなーと、煮えくり返る。 お店終わってから歩いて買い物行って、簡単な晩ご飯、用意して、明日の朝ごはんと、お弁当の準備の目処はつけたよー。

多分、明日の朝もファミリー銭湯(笑) たまにココに心からの愚痴もこぼしますが、明日からまた、逸れずに続けていく自営業の嫁。

不快に思ったらゴメンなさい(笑) 仕事終わったら、自由にしてもいいんだけど、せめて、家事できる時間だけなんとかして欲しい。

先に夕方、理美容の仕事からあげて欲しい。
お店の仲間、欲しいーー。切実!
今の私はハンドメイドなど、できる状況でない理美容兼雑貨店主ですー(-_-)

沸騰寸前、久しぶりに頭に来てますっ(笑)
| おうち | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/113PAGES | >>